9月19日の給食~たまごサンドイッチをつくろう~

 今日は「牛乳、食パン、卵サラダ、グリーンサラダ、ミートボール入りコンソメスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
毎月19日は食育の日です。食事について考えてみましょう。
朝ごはんは食べてきましたか?
おやつやジュースは食べすぎていませんか?
いろんな種類の食べ物を食べていますか?
今日の給食には19種類の食べ物が入っています。
のこさずしっかり食べましょう。


給食の卵サラダは、殻をむいたゆで卵を回転釜に入れてつぶします。








白身と黄身が細かく潰れて混ざりました!









白花豆のペースト、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせたものと合わせます。








とろっとしたおいしい卵サラダができました。白花豆のペーストは豆の皮も入っているので、食物繊維たっぷりです!
豆の栄養も取れるように工夫しています。






「卵サンドおいしい!」

食パンに卵サラダをたっぷり挟んで食べてくれました。






3年生で給食の卵サラダクイズをしました。
「給食の卵サラダはある食べ物が入っているよ。それは何かな?①じゃがいも、②豆、③チーズ」
食べてから選んでもらうと、ほとんどの児童が②!と答えを当てていました。
「舌に少しざらざらした感じがあるから豆だよ!」と答えてくれる児童もいました。