今日は「牛乳、かぼちゃ蒸しパン、きんぴら肉団子2個、ごまきゅうり漬け、白玉だんご汁」でした。
~今日のおかわり通信~かぼちゃは夏に収穫します。でも、実は、あまくてホクホクしたかぼちゃが食べられる旬は、秋です。収穫したあと、数週間おいておくとあまみがまして、さらにおいしくなるからです。この収穫したあと保管して完熟するのを待つことを「追熟(ついじゅく)」といいます。メロンやバナナ、さつまいもなども、収穫した後、追熟させることで、甘みが増し、食べ頃になります。かぼちゃむしパンは調理員さんの手作りです。のこさずたべてくれるとうれしいです。
今日のおかわり通信はかぼちゃのお話でした。
かぼちゃ蒸しパンの生地作りの様子です。生地の重さが全部で40kgもあるので、回転釜を使って、ダマにならないように少しずつ混ぜていきます。
とろっとした生地ができあがりました!
1人分ずつカップに入れていきます。
蒸し上がったら、クラス人数ずつバットに入れていきます。間違えないように2回数えます。
~給食委員会より~
今日も係当番さんがゴミを集めてくれました!
つぶされていない牛乳パックが袋に入っていたので、写真を撮っていました。
「きちんと牛乳パックをたたんでくれるといいな。」
「ゴミの中が出ないようにごみ袋の口をしっかり縛ろう!」
「中身がいっぱいだと、縛りにくい・・・」
小学生にとって、いっぱいのゴミ袋の口を縛るのは難しいようです。協力して係当番をしていました。
