7月5日の給食~調理員さんの配食お手伝い~1年生~6年生からリクエストがあった他人丼~

 今日の給食は「牛乳、ごはん、他人丼の具、浅漬け、せんべい汁」でした。

~今日のおかわり通信~

他人とは、豚肉とたまねぎをでとじた料理です。ごはんといっしょにべましょう。せんべいは、青森県郷土料理です。このせんべいは、吸うと、もちもちするように特別られたものです。おかしのせんべいをれてはいけませんよ。よくかんでたべましょう。


今日から調理員さんが給食を分けるお手伝いを1年生と2年生で実施します。

調理員さんからいつも使っている調理器具の紹介や、栄養士から給食は栄養バランスに気をつけてたくさんの食材を使って作っていることの説明がありました。

とても真剣に聞いていました。



今日の他人丼は6年1組のKさんからリクエストがあったメニューです。

「家で他人丼を作ったらとてもおいしかったから、南小のみんなにも他人丼っていう料理を食べて欲しいから出してほしいです。」(おうちの人に「おいしい!」と言ってもらえたという嬉しい話も教えてくれました。

このことを6年生クラスで紹介したところ、クラスのお友達から「すごい!」「家で料理作るんだ!」という声がありました。

給食の他人丼もとても人気でした!素敵な料理のリクエストありがとうございました!