6月30日の給食~旬の魚アジ~

 今日の給食は「牛乳、ごはん、ふりかけ(のり)、あじのカレーしょうゆ焼き、リっちゃんサラダ、とうふとわかめのみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~

クイズです。あじの漁獲量全国はどこで

しょうか?

長崎県

宮城県 

北海道


ヒントは、あじはかい

です。


 

正解は、①の長崎県です。宮城県は16漁獲量です。あじは初夏からえるです。ちょうどいまですね。あじは、全国でとれるですが、かいなので、長崎県をはじめ、九州のほうでたくさんとれます。おいしいべて、元気になりましょう。のこさずしっかりたべましょう。



あじは、しょうゆ、みりん、カレー粉で味付けをしました。ほんのりカレーの香りが食欲をそそります。







魚の身はくずれやすいので、ていねいにバットに並べていきます。







リっちゃんサラダは、どの学年でも人気!1年生の国語の教科書「サラダでげんき」に登場するサラダです。






給食で使用するふりかけは食物アレルギーに配慮されたものです。食物アレルギーが心配な児童もみんなでおいしく食べています。