6月28日の給食~宮城県の郷土料理うーめん汁~

 今日は「牛乳、ごはん、彩り野菜の卵焼き、豚肉と大根の旨煮、うーめん汁」でした。

~放送委員会によるお昼の放送~

うーめんは、宮城県白石市産品です。

うーめんはから400年ほどに、病気にな

父親にために消化のよい作ったこと

りです。それをべた父親は、そのお

いしさとべやすさから、み、回復

ていきました。息子かい気持ちがたたえ

られて、「かい」とかいてうーめんと

けられました。のこさずしっかりべまし

ょう。




煮物を一番食べたクラスは6年2組!
きれいに食べてくれました。







牛乳を一番飲んだクラスは3年3組!
早退児童分のみの残食でしたので、全員飲みました!





給食を食べたあとは5分間の歯磨きタイムです。歯磨きの様子を紹介します。


みんな教室のテレビに写っている映像を見ながら音楽に合わせて歯磨きをします。





なんとも言えないキャラクターが登場して歯磨きの仕方を教えてくれます。


映像を見ながら正しい歯磨きの仕方を学んでいます。食後の歯磨きが習慣になるように、取り組んでいます。






うがいをします。

6月は歯と口の健康週間もあり、「よく噛むこと」と「歯磨き指導」について児童にお話がありました。