6月26日の給食~手作りつくね焼き~

 今日は「牛乳、ごはん、手作りしそ入りつくね焼き、えのき入りお浸し、うずらの卵いりスープ」でした。

~今日のおかわり通信~

つくねやきには野菜の「しそ」がっています。しそは、和食のハーブともよばれています。しそなどの香り野菜薬味といいます。薬味とは、料理風味して、食欲めるための野菜香辛料のことです。

のこさずしっかりたべましょう。


「爽やかな味!」と好評でした。定番の献立も旬の食材を入れてたりして季節ごとに変化をつけています。


つくねを豪快にご飯に乗せて、つくね丼を作って食べている児童もいました!

「おいしい!」ともりもり食べている様子を見ると安心しますね。