6月23日の給食~タコライス~

 今日は「牛乳、セルフタコライス、ブロッコリーのマヨネーズ和え、宮城県産わかめスープ、マスカットゼリー」

~今日のおかわり通信~

タコライスは、沖縄県Bグルメです。第二次世界大戦のあと、沖縄県にアメリカ基地ができて、アメリカ兵士相手商売をしていた飲食店店主が、「アメリカのひとたちに提供できて、おなかいっぱいになってほしい」といういからまれた料理です。メキシコ風アメリカ料理の「タコス」をごはんにのせてアレンジしたそうです。「タコ」はっていませんよ。ごはんにのせてたべましょう。

今日はデザート付きでしたね!給食時間に「今日のデザート、ゼリーだって!!」と大きな声で教えている児童がいました。今週給食当番だった児童は白衣の持ち帰りがあります。ご家庭で洗濯をして月曜日に忘れず持たせてください。

コメント