6月20日の給食~宮城県産大豆ミヤギシロメのきなこ~

 今日は「牛乳、特製きなこあげパン、ミートボールのトマトソース2個、キャベツとごぼうのサラダ、ミネストローネ」でした。

~今日のおかわり通信~

クイズです。あげパンにかかっているきなこは岩沼まれの大豆からられています。では、その大豆名前というでしょうか?

  いわぬまだいず

②みやぎだいず   

③ミヤギシロメ

 

正解は、③のミヤギシロメでした。宮城県高級ブランドのミヤギシロメ。そのり、く、風味がよく、本来のやさしい特徴です。このきなこはなかなかっていません。のこさずしっかりべましょう。

5年生クラスでは、担任の先生から「昨日勉強したことだよ!覚えている?」とお話がありました。タイムリーなクイズだったようで、正解者が多かったですね!




調理員さんが丁寧にきなこをつけてくれました。









粉を口の周りにつけて食べましたね!きなこが苦手という人も1年生の児童にいました。給食は好きな物ばかりでるとは限りません。いろんな食べ物を知り、食べられるようになって欲しいと思います。

片付けでは、お盆についた粉を取りながら片付けている様子が見られました。きれいに片付けをしてくれてありがとうございます。