6月14日の給食~地場産のたまねぎ~

 今日は「牛乳、ごはん、岩沼産たまねぎたっぷりハヤシシチュー、宮城県産パプリカのカラフルサラダ、オレンジ」でした。

~今日のおかわり通信~6年生~

いわぬまでとれたたまねぎと宮城県産トマトがたっぷりったハヤシシチューです。たまねぎは、6収穫時期です。とれたばかりのたまねぎを「たまねぎ」といいますよ。では、問題です。たまねぎの収穫直前をかいてみましょう。ポイントは、たまねぎがどのくらいまっているか、です。えてみてね。


では、実際に書いてくれた絵です!


6年1組さん!

・・・・・なるほど!!半分くらい埋まっているという予想でした。




6年2組さん

絵がうまい!!!

ほとんど土の中に埋まっているという予想でした!



正解は・・・


半分くらい土の上に出ていますね!

「たまねぎは葉っぱを食べているんだよ」

と伝えると、驚いた人もいるようでした。

たまねぎは身近な野菜ですが、畑になっているのを見たことがある人は少ないようでした。



岩沼産の新たまねぎがたっぷり入りました。


宮城県産のトマトもハヤシシチューに入り、うまみがたっぷりでした。残食も少なく、嬉しいです。