5月29日の給食~人気メニューの油淋鶏~

 今日は「牛乳、ごはん、油淋鶏、きんぴらごぼう、中華なめこスープ」でした。

今日は、油淋鶏ときんぴらごぼうが特においしいと、児童から感想がありました。高学年は、きんぴらごぼうが空っぽのクラスもありましたよ。

児童に「ユーリンチーって何?」と聞かれたので、「揚げた鶏肉に、長ネギで作った甘酸っぱいたれをかけた中華料理のことだよ。」とお話しました。


立派なごぼうを西地区の八百屋さん「荒養商店さん」が持ってきてくれました。

ごぼうの千切りは、2人で1時間ほどかかったそうです。カットされているごぼうも購入できますが、金額が割高になってしまいます。南小では、少しでも給食単価を抑えて児童においしい給食を食べてもらえるように、調理員さんたちが毎日頑張ってくれています。


スープに入っていたお豆腐は、宮城県産大豆の豆腐です。
なめらかでおいしい豆腐でしたね。

明日は開校記念日給食です。自校給食だからこそできる蒸しパンが登場しますよ。お楽しみに!