5月26日の給食~給食室クイズ~

 今日は「牛乳、ごはん、あじフライ、ビーフンソテー、豆乳みそスープ」でした。

~今日のおかわり通信~

あじは、とってもおいしくてあじがよいことから「あじ」という名前になったそうです。スープには豆乳がはいっています。いつぶつぶは、豆乳のえいようがまったものですよ。のこさずしっかりたべましょう。

子供たちから「あじの名前の由来が分かりました!」という感想がありました👦


では、昨日に引き続き、給食室のいきなりクイズ第二弾です!!これは↓一体、何をする機械でしょうか???


ヒントは、、、野菜の下処理に使います。







正解は・・・野菜を切る機械でした。


名前を「フードスライサー」と言います。

葉物野菜から根菜まで、効率よくたくさんの野菜を切ります。

この機械のおかげで、調理員さん5人で550食の給食を時間内に調理することができています。



あっという間に、たまねぎをスライスすることができちゃいます!

輪切りやいちょう切りは、機械の力を使って下処理を素早く終わらせます。





もちろん、機械でうまく切れない野菜もあるので、そのときは、包丁とまな板を使って切ります!

きゅうりの千切り~。




ごぼうのささがきや千切り~。

ごぼうは固くて、切るのが大変なので、調理員さんたちはごぼうがあると「あぁ~😔」と悲しげです・・・。



かぶやしゃがいもなどの丸い野菜~。

調理員さんたちも機械に負けず、すごい速さで野菜を切っていきますよ。

月曜日はごぼうのきんぴら・・・。ごぼう10kgの下処理を調理員さん行います。一生懸命給食を作るので、月曜日も元気に登校してきてください。