5月25日の給食~地場産物たまねぎ~

 今日は、「牛乳、ミルクパン、手作りハンバーグテリヤキ、こまツナサラダ、コンソメスープ」でした。

~今日のおかわり通信~

きょうのラッキーさんはだれでしょうか?

ハンバーグをうらがえしてみましょう!ハンバーグの裏にハートのラッキーにんじんがついていた人は今日のラッキーさんです!
ハンバーグには、岩沼産のたまねぎがたくさん入っています。のこさずしっかりたべましょう。



今日は、玉浦地区にある畑から新たまねぎが届きました~!
その量は41kg!!
ハンバーグには30kgのたまねぎがたっぷり入りました。新たまねぎだったので、炒めているときから水分たっぷりでとろみがあり、おいしくできそうな予感がしていました!
炒めて、水分を飛ばしてうまみを凝縮させたら、急いで冷やします。




では、いきなりですが、クイズです。これは一体、何をする機械でしょうか???



ヒントは、形はちがうけど、ほとんどのみんなのおうちにも同じような機械があるよ。







正解は・・・・
お肉を焼いたり蒸したりする機械でした!
前を「スチームコンベクションオーブン」と言います。

今日は、この機械を使って、ハンバーグをおいしく焼くことができました!
名前の通り、蒸気を入れて蒸し焼きにすることができるので、中までじっくりと火を通すことができます。

給食室にはなくてはならない機械です。




ラッキーにんじんハンバーグは、550個中の10個!!
今日は、ラッキーさんにたくさん会うことができました。ラッキーさんのお写真は給食だよりで紹介したいと思います。
来月からは、暑くなるのでしばらく手作りハンバーグはお休みします。また、涼しくなってきたら作りますので楽しみにしていてください。