5月18日、19日の給食~運動会応援献立~

 5月18日の給食は「牛乳、セルフたまごサンド、キャベツソテー、ミートボール入り野菜スープ」でした。


給食室特製のたまごサラダは、約500個のゆで卵の殻を剥いて、つぶし、白花豆のペーストとマヨネーズを合わせて作ります。豆の栄養もとれるように工夫していますよ。
卵が嫌いな人もいましたが、キャベツソテーをはさんでみたり、自分の好きな具を挟んでワクワクしながら食べてくれたようでした。



5月19日の給食は「牛乳、ごはん、アスパラ豚丼の具、岩沼産ごまきゅうり漬け、みそ汁、アセロラゼリー」でした。毎月19日は「食育の日」!旬の食材を使った和食の献立です。

今が旬のアスパラガス!
疲労回復パワーを持っていて、ドイツでは「春の宝石」とも呼ばれています。

1年生にアスパラガスのおいしい時期は?
というクイズをしましたが、、、「秋!」という人が多かったですが・・・正解は「春」でしたね。


~今日の高学年のおかわり通信~

正解はアスパラガスでした。アスパラガスの成長していく様子のひげにえたことから、この漢字使われています。アスパラガスは元気になる栄養をたっぷりんでいる野菜です。しっかりべて明日運動会頑張りましょう。


久しぶりのデザートに子供たちも喜んで食べてくれました。