5月17日の給食~みやぎ水産の日:宮城県産初がつお~

 今日は「牛乳、わかめごはん、宮城県産かつおの生姜揚げ、小松菜のおきつね和え、根菜のだしスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
きょうは、みやぎ水産です。宮城県は「かつお」がたくさんとれます。のかつおを「がつお」とび、さっぱりとしたわいが特徴ですよ。
おきつね和えは、竹駒神社をイメージした和え物です。おきつね様の好物の油揚げが入っています。のこさずしっかり食べましょう。




給食室では、かつおの生姜揚げをカリカリに揚げて作りました!

衣にあおのりを少し入れています。風味が良くなるように工夫していますよ。






550切れのかつおに衣をつけて揚げたり、たくさんの野菜を洗って切ったり・・・給食を作ることはとても大変な作業ですが、廊下で子どもたちから「おいしかったです!」と言われると苦労が報われる気持ちになります。

明日もおいしい給食をつくって待っています。