3月7日の給食~盛り付けの仕方~

 今日は「チョコチップパン、餅入りきんちゃく、ブロッコリーのおかか和え、ちゃんぽんうどん」でした。

~今日のおかわり通信~
今日は盛り付けのお話です。食事は「目で食べる」とも言われています。きれいに盛り付けられた料理はおいしそうに見えて、気持ちがワクワクしますね。給食当番になったとき、こぼしたり、食器からはみ出さないように気をつけましょう。餅入りきんちゃくは、うどんの具です。上手に食べてね。




岩沼南小では食べる時間をしっかりとるために、12時25分までに「いただきます」、12時45分に「ごちそうさま」をするようにしています。

めんの時は、盛り付けに時間がかかりますが、25分までに「いただきます」ができているクラスが多くありました。