3月6日の給食~メヌケ~

 今日は「牛乳、わかめごはん、メヌケの塩麹焼き、りっちゃんサラダ、じゃがいもとたまねぎのみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
メヌケは赤い体をもつ魚です。メヌケという名前は「目が抜ける」という言葉から来ています。深海に住んでいるため、釣り上げられて地上に出てくると、体の内側からの圧力に耐えきれず目が飛び出てしまうのです。目が飛び出る→目が抜ける→めぬけ、ということです。メヌケはとてもおいしくて、高級魚です。なかなか食べられないので、残さず食べてくださいね!

「メヌケ・・・?」

「マヌケ・・・・・・?」

メヌケをマヌケと言う子供たちが多くいました。「メヌケだよ。」(今日10回くらい言いました。)


今日の6年2組さんからの感想です。





メヌケに興味津々の子供たち。


お味は、脂がのっていて美味しかったですね。子供たちも最初は恐る恐る食べていましたが、おいしいことが分かるともりもり食べていました。