3月2日の給食~宮城県産の養殖銀鮭~

 今日は「牛乳、ミルクパン、銀鮭のホワイトソース焼き、キャベツとごぼうのサラダ、ジュリアンスープ、つぶつぶみかんゼリー」でした。

~今日のおかわり通信~

鮭はビタミンDが多い魚です。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けて骨の成長を促進する働きがあるので、鮭と乳製品を一緒に食べるといいですよ。




今日は6年生の様子を紹介します。

6年2組さん、クラスのみんなで協力して、給食準備を行っていました。





好き嫌いなく食べる児童がたくさんいる6年3組さん。

今日も牛乳完食でした。




今日のデザートは、みかんのつぶつぶ感がおいしいゼリーでした。



5年1組さんより、ゼリーがおいしかったと感想をもらいました。嬉しいです。

1年2組さんでは、牛乳を飲んでからデザートを食べようというルールがあります。今日は今年度初の牛乳完食でした!みんなで喜んで、何人もバケツを見に来ていました。

苦手だから残すというより、食べられるけどもういらないから残すという児童が多いように感じます。各クラス、担任の先生方の工夫があります。



~今日の給食室~

宮城県産の養殖銀鮭は、臭みがなく、脂のりや色合いがとっても良い鮭です。
白ワインと黒コショウで下味を付けて、カップに並べます。


グラタンソースととろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。
チーズにうっすら焦げ目がついて美味しそうに焼けました。
子供たちも、「鮭おいしかった」と、カップに残ったグラタンソースをきれいにすくって食べてくれました。