3月14日の給食~人気No.1のきなこあげパン~

 今日は「牛乳、きなこあげパン、ペンネと鶏肉のトマトソース、イタリアンサラダ、コンソメスープ」でした。


~今日のおかわり通信~

岩沼南小人気No.1のきなこあげパン。きなこは、岩沼生まれの大豆「ミヤギシロメ」のきなこです。とても高級な大豆です。雪のような白さ、なめらかな舌触り、上品な甘さ、香ばしい香り。味わって食べてください。

給食室で、きなこをたっぷり2度かけしているので、こんなにたっぷりかかっています。たっぷりかかっているので、とてもおいしいです。給食時間、子供たちから「今日の給食一番楽しみ」と言われ、嬉しかったです。

先生方も、「きなこあげパン!」と楽しみにしてくれていました。


今年度最後の給食当番さん、残りも今日を入れて3回ですね。準備が早くて盛り付け方も上手です。おうちでもサラダやスープの盛り付けをやってもらうととても上手にできると思います。ぜひ、食事のいろんなお手伝いをさせてみてください。



3年2組さん、子供たちが率先して「やさいたべようキャンペーン」を始めたそうです。

「今日も野菜をしっかり食べようと思う人~?」

係の人の声がけでほとんどの人が手を上げていました。野菜を食べよう!という雰囲気作りがとても素敵でした。


1年2組さんは片付け方も上手。

おぼんに落ちたきなこの粉をパン箱の上で落としています。こうした片付け方がきちんとできるようになると、調理員さんも洗うのがとても楽になります。

相手のことを気遣うことが身についているのも、担任の先生や保護者のみなさんのおかげです。