2月9日の給食~よくかんで食べると食事にかかる時間は?~

 今日は「牛乳、シュガートースト、たれつき肉団子2個、グリーンサラダ、白菜とお豆腐ボールのとろ~り豆乳スープ」

~今日のおかわり通信~
給食のいただきますは12時25分までに行いましょう。落ち着いて食べる時間をとるためと、放送をしっかり聞くためです。宮城県は生活習慣病にかかっている人、肥満気味のメタボの人が多く、全国2位です。太りすぎを防ぐために、食事は20分かけて、ゆっくり、よくかんで食べることが良いとされています。10分くらいで食べ終わる人は、早食いですよ。

低学年と中学年は、厚切り食パンを半分にした量です。三角形のパンの形が新鮮ですね。

焼いたパンは固くなります。
よくかんで食べるための工夫をしました。

今日のサラダは、岩沼産のこまつなが入っています。








大豆の加工品がたっぷりスープです。
豆乳と、大豆から作ったお豆腐ボールが入っています。