2月22の給食~かみかみ献立~

 今日は「牛乳、ごはん、豚肉のかりん揚げ、ひじきサラダ、なめこのみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
今日はかみかみ献立です。かりん揚げはよくかんで下さいね。一口30回かんで食べたら「かみかみマスター」ですよ。よくかむことはダイエット効果もあります。食べている時はもちろんお皿やお椀を持って食べていますよね?
残さず、しっかり食べましょう。



6年3組さんより、給食の感想を頂きました。
「よくかんで食べること」ができて良かったです。


~5年1組の様子~
何の行列?と思ったら・・・豚肉のかりん揚げの行列でした!
子供たちに人気のメニューです。かりっと香ばしく豚肉を揚げて、しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれに絡めた豚肉は、ごはんととっても合います。
豚肉は学区の河村肉屋さんが持ってきてくれていますよ。

~写真は1年2組の様子~
「牛乳、毎日飲んでるよ」と教えてくれた1年1組の女の子がいました。
苦手で一口も飲まないという人には、自分で目標を決めて取り組むように声がけをしていますが、自分から飲んでくれるようになって成長を感じました。1年生は4月からくらべて完食者も多くなってきました。


5年2組さんの様子
おかわりじゃんけんが盛り上がっていました!
今日の豚肉のかりん揚げは、全クラスほぼ完食の残食量20gという数字でした。(1人43gくらいなので、0.5人分だけでした!)
残さず食べてくれて嬉しいです。
校内全クラス、体調を崩している人が多いようです。明日はしっかり休んで、金曜日に元気な様子を見せて欲しいと思います。