2月20日の給食~ホッケを食べよう~

 今日は「牛乳、ごはん、ホッケの塩焼き、豚肉と大根のうま煮、みそけんちん汁」でした。

~今日のおかわり通信~
ホッケは冷たい海にすんでいる魚です。傷みやすい魚なので、保存できるように干物などに加工してから売られることが多いですよ。魚は頭の栄養です。よくかんで残さずしっかり食べましょう。

今日のホッケは残食が少なく子供たちも食べていました。


「骨があるから魚は食べるのがめんどくさい」という人が何人かいました。魚の構造を考えずに、いきなり箸で骨がたくさんあるお腹周りから食べ始めると、収集がつかなくなります。魚を食べるということはちょっとした技術が必要なのかもしれません。小さい頃から、おうちで骨付きの魚を食べ慣れておくことが大切です。