2月15日の給食~みやぎ水産の日 お魚クイズ~ 

 今日は「牛乳、ごはん、イワシの南蛮漬け、ブロッコリーのお浸し、キャベツと卵のみそ汁」でした。

~今日のおかわり通信~
みやぎ水産の日です。今月の魚は「イワシ」
ではクイズです。
イワシは危険を感じたときに、ある珍しい行動を取ります。それは、次のうちどれでしょうか?
①うろこをはがす
②模様を変える
③みんなバラバラに泳ぐ

正解は・・・・・
①のうろこをはがすでした。
いわしは他の魚に狙われることが多いので、常に群れで行動をしています。そして、狙われたときに一斉にうろこを体から剥がすことで、敵のめくらましに使っているんです。漁師の網にかかったときも、危険を感じて自分からうろこを落とすので、スーパーで売っているイワシにはあまりうろこがついていないんですよ。魚は頭の栄養です。よくかんで、残さずしっかり食べましょう!


今日は数クラスに、イワシを捌くところの動画を見せて、命を頂いていることを伝えました。

魚の知識が増えたり、魚のさばき方を知ることは、魚の消費向上にも繋がります。ぜひ、おうちでも、旬の魚を味わって欲しいと思います。