2月14日の給食~児童の様子とサラダレシピあり~

 今日は「牛乳、バターロールパン、手作りハンバーグ、チーズ入りわかめサラダ、コンソメスープ、チョコクレープ」でした。

今日はバレンタイン献立です。
調理員さん手作りのハンバーグの裏に、ハートのラッキーにんじんがついているものが5つあります!
ラッキーにんじんがついていたら、超ラッキーです!裏返して探してみてね。




調査結果・・・4年1組、4年3組、6年1組、6年3組に1人ずつラッキー人参を見つけた子がいました!
クラスみんなで拍手をして「おめでとう!」を伝える光景が見られました。




サラダにチーズを入れると、ドレッシングにチーズが溶けて、サラダがまろやかになります。給食では、ダイスチーズを使っていますが、ご家庭では、ベビーチーズがいいかと思います。お子さんにベビーチーズを小さくちぎってもらったりして一緒に作ってみてください。
⇊レシピです。


~チーズ入りわかめサラダの材料~
乾燥わかめ6g、キャベツ70g(中くらいの葉2枚ほど)、むき枝豆40g、コーン30g、ツナ缶1個、ベビーチーズ2個
~ドレッシング~
濃口醤油20g、酢13g、砂糖5g(全部合わせて混ぜておく)
~作り方~
キャベツは1cmの角切りにする。材料はすべてゆでて水に取り、水気を絞る。ツナは汁を切る。ベビーチーズは小さくちぎり、材料をすべて合わせる。