2月13日の給食~給食委員会牛乳のもうキャンペーン~

 今日は「牛乳、ごはん、キーマカレー、マセドアンサラダ、千切り野菜のコンソメスープ」でした。

~今日のおかわり通信~
今日から給食委員会の「牛乳のもうキャンペーン」です。牛乳を飲むと、骨や歯が丈夫になります。心を穏やかにしてイライラを防いでくれます。また、毎日牛乳を飲んでいる人は、メタボや肥満になりにくいことが分かっています。良いことづくしの牛乳ですね。残さずしっかり飲みましょう。


今日は朝の会の時に、給食委員の児童が各クラスへキャンペーンの呼びかけに行きました。

手作りのポスターをプレゼント!








牛乳の残食を入れるバケツに、給食委員会の児童が作成した「残食スケール」を取り付けました。







牛乳の残食は大体のクラスがこのくらいでしたが、完食は3クラスもありました。
「今日私達のクラス、牛乳ゼロだよ!だから、バケツ洗わなくていいね。」と教えてくれた児童がいました。
「残食がゼロだと、みんなはしっかり栄養をとることができたね。それに、食器を片付けるとき、食器を洗うとき、調理員さんはとても助かるよ。洗うときの水もあまり汚れないしたくさん使わないね。自分にも作ってくれた人にも、環境にもいい事づくしだね。」と子供たちに伝えました。