2月10日の給食~宮城県の伝統野菜「まがりねぎ」B級グルメ「あおば餃子」~

 今日は「牛乳、わかめごはん、仙台あおば餃子2個、れんこんの和え物、曲がりネギのすき焼き煮」でした。

~今日のおかわり通信~
仙台あおば餃子は、宮城県のB級グルメです。餃子の皮にゆきなという緑色の野菜が練り込まれているのが特徴です。
曲がりネギは、宮城県仙台市の伝統野菜です。どうして、そこの地域で作られるようになったのか調べてみても良いですね。栄養たっぷりです。残さずしっかり食べましょう。


今日は数クラスに給食時間行き、本物の曲がりネギを見せました。子供たちは、
「ねぎ、触ったことない」(←触ってみました)
「すごい曲がってる!」
たくさんの感想が聞かれました。曲がりネギは、たくさんの手間がかかって作られること、曲がることでねぎにストレスがかかり、甘いねぎになることをお話ししました。