1月25日の給食~南小給食週間 6年生の給食委員が考えた献立~

 今日は「牛乳、わかめごはん、ポークシュウマイ2個、ブロッコリーのマヨネーズ和え、ジュリアンスープ、ミルメークキャラメル」でした。

今日は6年生の給食委員が考えた献立です。
テーマは「栄養バランスがよく、みんなが笑顔になれる献立」
寒い日は牛乳が残りやすいので、みんなが大好きなミルメークをつけて、残さず食べられるように工夫してくれました。


お昼の放送で、6年1組代表児童の給食思い出作文の発表を行いました。
作文を読んでくれた方、放送担当の給食委員さん、ありがとうございました。
調理員さんたちとても喜んでいましたよ。
感謝の気持ちが伝わる作文ですね。









今日は、10年に一度の大寒波ということで、校内もとても寒いです。

牛乳の残食は、というと・・・






各クラスの給食係さん、残食チェックを行うと、「少ない!」と喜んでいました。
「今日、初めて牛乳完食できた!。」と教えてくれる児童もいました。
他にも「わかめごはんが一番好き」「スープがおいしかった。」と各クラスでたくさんの感想を頂きました。明日もお楽しみに。