1月30日の給食~食材王国みやぎを味わう献立~

 今日は「牛乳、ごはん、納豆、岩沼産こまつなと曲がりネギのおきつねあえ、変わり種の煮込みおでん、いちご2個」でした。

今日は食材王国みやぎを味わう献立です。
宮城県産大豆を使った納豆。
おきつねあえは、岩沼産のこまつな、宮城県伝統野菜の曲がりネギ、宮城県産大豆をつかった油揚げ。
おでんには、ささかま、宮城県産こんぶ。
いちごも宮城県は有名ですね!
自分が住んでいるところではどんな食べ物が特産品なのか、少し目を向けてみるといいですね。


「納豆だ!」と大喜びです。

「おでん大好き」という声も聞かれました。

先週まで給食週間でしたが、今日も感謝の気持ちを持って食べてくれました。





納豆はパックだれを開ける時が、少しドキドキしますね。上手にできていましたよ。