1月19日の給食~岩沼のお米をつかった米粉めん~

 今日は「牛乳、ミルクパン、ミートボールトマトソース2こ、岩沼産こめめんのソテー、ポトフ、給食週間ゼリー」

今日のおかわり通信
来週から南小給食週間が始まります。給食週間では、作ってくれる人や食べ物に感謝の気持ちをもって食べるようにしましょう。
今日のこめめんは、岩沼で作ったおこめで作られた物です。宮城県は、お米の生産量が全国5位で、こめどころと言われていますよ。のこさず食べましょう。



今日のゼリーは「はちみつゆずゼリー」。
パッケージのメッセージはいろいろな種類がありました。







今日、2年生ではこめめんソテーのおかわりが人気でした。
空っぽになるクラスがたくさんありましたよ。

写真はこめめんソテーがおかわりできて、にっこり笑顔の児童です。


~今日の給食室より~
今日は給食業者さんの「衛生点検の日」でした。衛生点検は25項目あり、身だしなみや、野菜の洗い方、調理中の温度管理、調理器具の管理などの確認を行っていました。
調理員さんたちは、安全で安心の給食提供を行うため、定期的に勉強会もしています。
これからも、安全でおいしい給食作りに努めていきます。