1月17日の給食~おむすびの日~

 今日は「牛乳、岩沼産米粉で作った三角米粉パン、春巻き、バンバンジーサラダ、しょうゆラーメン」でした。

今日のおかわり通信
ひじをついて猫背になって座っていませんか?
背もたれに、だらっとしていませんか?
背筋を伸ばして食事をすると、とてもカッコ良く、上品に見えます。悪い姿勢で食べると、かっこ悪いし、栄養をうまく吸収できなかったりしますよ。よい姿勢でカッコ良く食事をしてみましょう。


声をかけてあげると、みんなかっこいい姿勢で食べることができていました。
おうちでもかっこいい姿勢で食べてくれると思います!

今日はおむすびの日だそうです。児童に教えてもらいました。1995年に発生した阪神淡路大震災で、ボランティアの炊き出しによって多くのおむすびが届けられたことから、温かい心の象徴の記念日となったそうです。
何クラスかに紹介をしたところ「知ってる!」という声も聞こえました。

もちもちの米粉パン、とてもおいしかったですね。

来週から南小給食週間が始まります。
今日の委員会活動では、給食朝会のリハーサルをやってみたり、当番さんを決めたり頑張っていました。

給食も特別献立になっていますので、ぜひ楽しみにしていて欲しいと思います。