12/8の給食~旬の地場産物「はくさい」と「りんご」~

 今日は「牛乳、セルフホットドック、スパイシーポテト、岩沼産はくさいのホワイトシチュー、岩沼産りんご」でした。

今日のおかわり通信
クイズです。はくさいは、寒くなるとある「変化」が起こります。その「変化」とは次の3つのうちどれでしょうか?
①色がきれいになる。
②あまくなる。
③かたくなる。

正解は↓↓↓

②のあまくなるでした。

正解者が多かったです。「かたくなるとおいしくないから」など、きちんと考えていました。寒くなると、凍らないように糖分を蓄えるので甘くなります。残さずしっかり食べてくれたようでした。



今日の岩沼産のりんごは『富士』

蜜入りで、とてもあまく、おいしかったですね。残食ゼロのクラスがいくつもありました。




今日も、1年生だけ特別にうさぎカットです。1年生も、皮があってもおいしく食べられるようになってきました。

調理員さん、ありがとうございました。