12/21の給食~みやぎ水産の日、冬至こんだて~

 今日は「牛乳、ごはん、宮城県産さめのオーロラソース、冬至かぼちゃ、油麩入りみそしる」でした。

みやぎ水産の日

宮城県産のモウカザメです。別名ネズミザメともいわれて、東北ではスーパーにも切り身が並ぶ馴染みある食材ですね。

クセのない淡白な味わいで魚の臭みもありません。ケチャップと仙台みそを合わせたオーロラソースは甘じょっぱくて、ごはんによく合います。

おかわり通信より⇊

明日は冬至。一年でもっとも昼が短く、夜が長い日です。この日に「ん」がつく食べ物を食べるとかぜをひかないと言われています。かぼちゃは、昔、「なんきん」と呼ばれていたので、「ん」がつく食べ物なんですよ。「明日は家でかぼちゃ食べなきゃ!」と子供たちと言っていたので、かぼちゃ料理を家族で食べて、栄養をつけて風邪予防をしていただければと思います。