12/15の給食~給食室手作りの蒸しパン~

 今日は「牛乳、かぼちゃ蒸しパン、たれつき肉団子2個、こんにゃくサラダ、スパゲッティーミートソース」でした。

蒸しパンには、かぼちゃのペーストを練りこみました。かぼちゃは、夏ごろに収穫しますが、数か月、追熟された今が一番おいしく、栄養面もアップしています。
かぼちゃ嫌いの児童も、蒸しパンは食べられたようでした。





お残し、ほとんどゼロの1年2組さん。
高学年は、蒸しパン空っぽでした。蒸しパンは牛乳に合うからね。と伝えていたので、牛乳の残食も少なくうれしい一日です。






お休みがいたクラスはおかわりのじゃんけんが盛り上がっていました。








食べ終わった後の片付けも丁寧ですね!
牛乳を飲み終わった後、上の部分を開いて、蒸しパンの紙の部分や、小さなごみをまとめて入れてつぶします。





みんなそろって、
「ごちそうさまでした。」
おいしい給食に感謝をしてあいさつです。(ちゃんとできないと、やり直しになります)





給食時間のあとは、歯みがきタイム。
歯みがきの準備中に、「ぜんぶおいしかったよ。」とわざわざ言いにきてくれました。






~今日の給食室~

蒸しパンの生地作りは3人がかり。今日は、特にかぼちゃのでんぷんで、もったりとした生地になり、一苦労していました。






全部で何キロになるか・・・。生地の合計から一人当たりの量を計算します。









みんな同じ量になるようにカップ入れです。10時には一回目を蒸し器にいれるので、時間との勝負です。
給食時間に遅れないように、給食室では調理員さんたちが毎日頑張ってくれていますよ