12/22の給食~クリスマス献立~

 今日は「牛乳、米粉パン、もみの木ハンバーグ、カラフルサラダ、ジュリアンスープ、セレクトデザート」でした。

おかわり通信より
今日は一年に一度、クリスマスツリーのようなハンバーグとケーキがつく特別なクリスマス献立の日です。
次の給食は1月10日です。給食がない日もおうちで牛乳を1日コップ1杯飲んで、「コツコツカルシウム貯金」をしましょうね。
とお伝えしているので、「カルシウム貯金」を合言葉に牛乳を飲むようご家庭でも声がけをしてください。

ハンバーグに、星型チーズを飾り付け。
バットの蓋を開けたときに、子供たちが「星だ!」「かわいい!」と、いつもと違うハンバーグに喜んでくれました。




今年のセレクトケーキ。
一番人気は、いちごケーキ!
2位は、チョコレートケーキ。3位がバウムクーヘンでした。








「どれ選んだ?」

自分が選んだケーキの確認と、友達が選んだケーキを見比べていました。




1年生クラスは、お楽しみ会だったようで、黒板に「メリークリスマス」と書いてありました。学校給食はじめてのクリスマス献立に喜んで食べてもらえたようで、良かったです。






5年2組は廊下に出て、おかわりのじゃんけん大会。勝った人は素早くクラスに戻るのに比べ、負けた人はなんとも言えない足取りです。じゃんけんで勝って食べるおかわりは、格別のおいしさですね。





6年3組さんでも、負けられない戦いが繰り広げられていました。

どんより天気も吹き飛ばしそうな熱気でした。





先生との王様じゃんけん。




勝者決定戦!

今年もおいしいと言って食べていただきありがとうございました。来年も安全で、おいしく、栄養バランスの整った給食提供のために給食室一同頑張ります。