12/16の給食~大豆は注目食材~

 今日は「牛乳、ごはん、畑のミートドライカレー、パリパリサラダ、中華なめこスープ」でした。

今日のおかわり通信
クイズです。「畑のミート」とは一体何のことでしょうか?
①大豆  ②牛乳  ③小麦




正解は、①の大豆でした。
大豆にはお肉に負けないくらい「たんぱく質」が含まれているため、「畑の肉」とも言われています。お肉を食べるよりも、環境や、体に優しい食べ物なので、世界で注目されています。お肉が悪いわけではありませんが、大豆も選択肢のひとつに選んでもらうことで、少しでも地球温暖化を抑制することができます。そして、一番は、残さずたべること。

今日のパリパリサラダは、初登場。
サラダに、パリパリの中華麺をトッピング。

パリパリの麺が、意識しなくてもよく噛んで食べてくれることにつながります。





当番さんは、袋に入ったパリパリ麺をみて、すぐにサラダのトッピングだと気づいてくれました。

















こぼさないように、混ぜてくれました。
上手です!

















「ごちそうさまでした」

疲れが見える子供たちもいるようでした。土日はゆっくり休んで、月曜日は元気な顔を見せてほしいと思います。
冬休みまで残り一週間。調理員さんも頑張って作りますよ。