12/14の給食~寒いときにおいしいピリ辛チリソース~

 今日は「牛乳、ごはん、鶏肉のチリソース、チーズ入りわかめサラダ、米粉ワンタンスープ」でした。

おかわり通信より

クイズです。わかめは、黄色、赤色、緑色のどの色のグループの仲間でしょうか?

①黄色  ②赤色   ③緑色




正解は、②の赤色です。わかめには、骨の栄養になる「カルシウム」がたっぷりなので、体を作る赤色の食べ物の仲間になります。今日のわかめサラダには、チーズも入っているので、カルシウムがしっかりとれます。

今日はとっても寒い日だったので、牛乳の残食を心配しましたが、辛いチリソースのおかげ(?)か、牛乳を全部飲むことができた児童がたくさんいました。写真は1年1組さん。これはお休み分も入っています。

「今日、はじめて全部のめた!」と、ニコニコ顔で教えてくれる児童もいました😊カルシウムをしっかりとれた一日でした。