11/29の給食 ~絵本こんだて「ぜったいたべないからね」~

 今日は「バターロールパン、ころもうみ(白身魚のフライ)、くもぐちゃらん(ポテトサラダ)、えだみかんのポタージュ(にんじんポタージュ)、まんげつぶちゅっと(ミニトマト)2こ」でした。


どうして、こんな不思議な名前かというと・・・・。







今日のおかわりつうしんより

絵本こんだて「絶対食べないからね」メニューです。絵本は読んだことがありますか?おにいちゃんのチャーリーは、妹ローラのきらいなたべものに楽しい名前をつけました。こんな名前なら苦手なものも食べられそうですね。だれにでも嫌いなたべものがあると思います。きらいだから食べないのではなく、どう立ち向かうのかがとても大切ですよ。ひとくち食べてみてはどうでしょうか?


トマト嫌いの6年生の給食委員の児童は、「まんげつぶちゅっと食べたよ。」と、教えてくれました。





司書の先生と絵本の読み聞かせの動画を作成し、給食時間にみてもらいました。

感想をきいたところ
「おもしろかった!」
と教えてくれました。





今日は3年1組さんのクラスにおじゃまして、食器の置き方や姿勢の確認をしました。

食器の置き方は、完璧でした!
姿勢や汁椀の持ち方で声をかけられた児童もいましたので、また確認に行きたいと思います。



~今日の給食室より~

給食室では、各クラスごとに配食して、台車にまとめます。

ポテトサラダを配食したボウルの上にミニトマトをおいてます。





台車専用のエレベーターで2階と3階に上げます。







2階に到着!

人は乗れないので、調理員さんは階段を何往復もして、各クラスの台車に給食をセットしてます。すごい運動量です。



スープもおいしくできました。
絵本に出てくる「あめだまみどり」(グリンピース)も入ってましたね。気づいた児童もいました。