11/25の給食

 今日は『セルフ油麩丼、えのきいりおひたし、ずんだもち』でした。

宮城県郷土料理『油麩丼、ずんだもち』

今日のおかわり通信  (給食時間に配付している食育おたより)

宮城県の郷土料理の油麩丼とずんだもちです。おだしをたっぷり吸い上げて、卵でとじているので、じゅわっとあたたかい煮汁がごはんに染みこみます。カツ丼の代わりに出したのがはじまりとも言われています。ずんだもちは、枝豆をつぶす『豆打ずだ』がなまってずんだとなったというお話がありますよ。宮城県の名物です。

給食のずんだもちは甘さ控えめです。
ずんだもち苦手だけど食べたよと教えてくれる児童がいました。
味の感想をぜひ聞いてみて下さい。

お休みが多い学級もあります。土日は早寝、早起き、朝ごはんを心がけて元気に来てほしいと思います。月曜日から絵本こんだてです!!わかめごはんだよ~。