11/18の給食

 今日は『牛乳、ごはん、いわぬま特製やきにく、こまつなとこんにゃくのカミカミあえ、はくさいのふわたまみそ汁、いわぬまのりんご』でした。

いわぬま食育ウィーク共通献立の『カムカムこんだて』


「いいにおいする~!」

4時間目が終わってすぐに配膳室を通った児童が大きな声で言っていました。





特製のやきにくタレは、岩沼産のりんごとたまねぎをすりおろして作ります。

教室をのぞいたとき、ごはんの上にドンと豪快にのせて食べている児童がたくさんいました。



今日の岩沼のりんごは『王林』。

果汁が多く、酸味が少なく甘みが強い品種です。給食では皮ごと提供しますが、1年生は皮ごと食べることに慣れていないので、調理員さんが『うさぎさんカット』にして提供してくれています。

こうすると、皮付きでもよく食べてくれます。


食育レターに今日の献立の作り方が載っていますので、ぜひおうちでも作ってみてください。

カミカミあえはこんにゃくの食感が楽しかったかな?残食少なくてホッとしました。

調理員さんが「南小っ子は、みそ汁に卵が入るとよく食べる!好きなんだね。」

いつも調理員さんと今日の残食を見て分析です。

よくかんで食べることに取り組んだ一週間でしたね。


昨日のサボイキャベツの展示は、1年生の児童が触りにきてくれました。

「なんか、葉っぱがぷにぷにしてる」

「うらの模様もきれいだね」

不思議そうに触っていました。また機会があれば、食育コーナーを作りたいと思います。