11/17の給食

 今日は『セルフたまごパン、ペンネと鶏肉のトマトソース、サボイキャベツと秋野菜のポトフ』でした。


サボイキャベツは加美町産です。







葉っぱにある細かいしわや、ちりめん模様が特徴です。フランスのサボイというところで作られていたので『サボイキャベツ』という名前です。

煮込み料理にすると、とても甘みがでておいしい野菜です。



特徴的な葉っぱを見てほしいので、食育コーナーを作りました。職員室前にあります。見に来て触ってみてね。





~今日の給食室より~


卵サラダは、卵をつぶすのが大変でした。

しっかりこまかくなるように、大きなマッシャーでつぶしました。






ポトフに入る野菜は、ほとんどが手で切ってくれました。

よくかんでたべられるように、野菜は大きく切って、具だくさんで作りました。