11/16の給食

 今日は『牛乳、ごはん、さばの香味焼き、磯辺和え、呉汁』でした。

みやぎ水産の日:宮城県産さば、宮城県の郷土料理:呉汁(ごじる)

今日のおかわり通信より

旬の大豆をたっぷり使った呉汁です。大豆は『畑の肉』と言われるほど、栄養がたっぷりです。宮城県の郷土料理で、栄養をしっかりとり、寒い冬を元気にのりこえるために食べられてきました。大豆には記憶力を高める「レシチン」という栄養が含まれています。よくかんで食べると、かむ刺激でも頭の働きを高めてくれるので、しっかりかんで、食べましょう。


さばは、生活習慣病予防に効果的なEPA,DHAが豊富です。

DHAは、脳の栄養ともいわれ、成長期に積極的にとりたいですね。




引用『農林水産省HP うちの郷土料理より』

呉汁は、クラスで「いただきます」をしたあと、増やしにくる児童が少なかったです。『お肌に良いイソフラボンがたっぷりだよ。プロテインもたっぷりだから筋肉になるよ。美しくなりたい人、お外遊び頑張った人、もう少し食べない?』というと、何人か『もう少したべようかな』と、ニコニコ顔で増やしに来ます。気づくと食缶が空っぽに。食べ物や栄養に関心をもてるように、また、食べられなかった児童には、体に大切な栄養であることを伝えています。