11/15の給食

 今日は『牛乳、米粉チーズパン、鶏肉の香草焼き、岩沼産こまつなのサラダ、さといもとベーコンのクリーム煮』でした。

今日のおかわり通信より

いわぬま食育ウィークです。パンは、岩沼のお米でつくった米粉パンです。もちもちしているので、よくかんでたべましょう。チーズが入っています。牛乳やチーズは歯と骨のもととなるカルシウムを多く含んでいます。よくかんで食べると、虫歯になりにくい強い『歯』ができます。しっかり食べましょう。



お肉はおかわりの争奪戦が・・・。


岩沼米粉パンは『このもちもちが好き!』という児童が大勢います。





~今日の給食室より~

やさいは、左のシンク→まんなかのシンク→右のシンクと、3回洗うよ。

土ついてないかな~

きれいになったかな~






宮城県産の『どだれ』という里芋を使いました。

『さといものとろんとした食感と粘り、ベーコンのうまみで、とても濃いクリーム煮でおいしかったです。』と、校長先生から検食の感想をいただき、児童も「いただきます」をしたあとは、増やす児童の行列ができているクラスもありました。