3月15日の給食~6年生からお礼の言葉と感謝のお手紙~

 今日は「牛乳、ミルメークキャラメル、ごはん、豚肉のかりん揚げ、岩沼産きゅうりのメンマ和え、おくずかけ」でした。

~今日のおかわり通信~
おくずかけは宮城県の郷土料理で、お彼岸の時に食べたり、お供えする精進料理です。精進料理とは、お肉やお魚を使わず、植物性の食べ物だけで作った料理のことです。今年度最後の給食です。マナーを守って、楽しみながら食べましょう。





6年生が栄養士の先生と調理員さんに感謝の手紙を書いてくれたので、調理員さん全員で6年生教室を訪問しました。
「おいしい給食を作ってくれて、ありがとうございました!」



1組では、調理員さんたちから児童のみなさんに一言ずつメッセージをもらいました。







2組では、児童から今日の給食の感想発表がありました。







とっても嬉しいです!
低学年の時は、野菜が苦手な人が多かったですが、今ではモリモリ食べてくれるようになりましたね!中学校に行っても、栄養バランスの良い食事をしっかり食べて、夢に向かって頑張って下さい。



























5年1組さんからも、メッセージが届きました!

5年生は4月から6年生ですね。





大人気の豚肉のかりん揚げ。1年生もご覧の通り空っぽにして返却してくれました。






給食委員会さん、牛乳パックのゴミ捨てありがとうございます。最後までしっかり仕事をしてくれました。